お知らせイメージ1

お知らせ

一般
NEWS

【号外!】令和4年12月15日(木)山田宏のデンタルマガジン

山田宏のデンタルマガジンが配信されましたので、ホームページへ掲載致します。

なお、デンタルマガジンは山田宏事務所より直接受け取ることも可能です。

詳細については こちら をご高覧下さい。

 

号外

厚生労働大臣に申し入れ!

★次年度の国民皆歯科健診に係る予算の満額確保

★全国一律の新たな物価高騰対策補助金制度の検討

★オンライン資格確認・マイナンバー義務化に関して歯科診療所が混乱しないための対応

 12月15日、山田宏が座長を務めております歯科口腔医療勉強会は加藤勝信厚生労働大臣に対して要望書を手交いたしました。
 国民皆歯科健診は骨太の方針に6年連続記された重点政策であり、その実現は自民党の衆参両選挙の公約です。次年度の概算要求には、国民皆歯科健診実現に関連した予算が含まれており、満額確保に向けて努力をお願いいたしました。
 また、現在の物価高騰対策における地方創生臨時交付金は都道府県によって給付額に差があります。これはユニバーサルサービスで職務に従事している歯科医師にとって不適切であり、全国一律の新しい補助金制度の検討をお願いいたしました。
 さらにオンライン資格確認、マイナー保険証の義務化に際して歯科診療所で混乱が生じないよう十分な配慮を求めました。